キビヤックという食べ物をご存知ですか?


事の発端はヨモギ乳酸菌液(ホウロンポウ)を作っている出荷場で一緒に働いているM君が麹菌のキャラクターグッズを飾ったことから始まりました。M君は「菌と関わっているので御守りに・・・」と飾ったらしい。

その麹菌のキャラクターが可愛くて!ソレ何?!ってことになり・・・



漫画の「もやしもん」を知ることになったのです。

かなり興味があったので、一気に全巻揃え読み始めました。

第1巻目から、私の度肝を抜いてくれたのが、「キビヤック」という食品でした。



キビヤックキビャック(kiviakやgiviakと音写されることが多い)とは、グリーンランドカラーリット民族やカナダイヌイット民族、アラスカ州エスキモー民族が作る伝統的な漬物の一種、発酵食品である。海鳥ウミスズメ類)をアザラシの中に詰めこみ、地中に長期間埋めて作る。
 


作り方が・・・個人的にNGだわぁ〜

食べ方も・・・絶対にNG的で〜す(涙)

臭いの強烈度も世界規模の3位内に入るようです・・
うぉ〜(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾


☆作り方、食べ方の詳細はウィッキーさんへ



北極圏の人は野菜とか作れないからビタミンの摂取が難しくて、
それを生肉食べてバランスをとっていたんだけど・・・
そのうち外から来た肉を焼いて食べる風習が定着しちゃったもんだからビタミンを摂る術が減っちゃったんだんだそーだ。

で、もって、このキビヤックを焼いた肉に調味料として塗りつけて食べることでビタミンの補給にあてたりしたんだそーだ・・・。

人間は自然に発酵している・・・発酵微生物の生成するものが豊富な栄養素(ビタミン類他)の宝庫だということを知っていたんだ。


ヘェ〜_φ( ̄ー ̄ )


と、かなり衝撃的だったけど、発酵のことを知ることができた。

発酵って、匂いはイマイチだけど、栄養素が豊富だったりする。

発酵抑制剤を使っていない自然発酵食品は、時間の経過とともに発酵が進むから、どんどん匂いが変化してくる。
(通常の流通じゃ〜売り物にならないと嫌われちゃうんだけどね・・)

ぬか漬けの古漬け、私は大好きなんだけど、苦手な人も多いですよね。
発酵が進むと栄養価と旨味が増すものもあるから面白い。

臭いが苦手な方も発酵の面白さを知ると、知らず知らずに健康食を食べ始めているかもしれないね(笑)

なんちゃって〜(笑)




 


 
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆

◆ハーブおっちゃんの乳酸菌液をご紹介‥‥ Rスタイル(株)シーズ

◆農女のおすすめ乳酸菌と美容利用の紹介 ‥‥ はなこ@ショップ

◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談‥‥@グルンバイオ
 ◆乳酸菌体験談などQ&Aをご紹介‥‥ 乳酸菌普及協会
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆