朝の勤行で神前にて大祓祝詞を唱えるのですが
師匠から渡された著書が気になり読んでいまして・・・

それがこれ


葉室さんは前の春日大社の宮司さんです。



大祓祝詞のお勉強だと思って読み進めていると
???おぉ〜、
遺伝子やら免疫力のことが出てくる〜


筑波大学名誉教授で遺伝子の権威、村上和雄さんという方のお話を載せておりました。

「遺伝子というのは、ただそれだけでは働かない。オンになったりオフになったりして働くということわかってきた。だからいい遺伝子をオンにしなければ健康とか幸せは絶対にこない

実際にその一つの試みとして筑波大学に吉本興業を呼んで実験をしたそうです。
糖尿病の患者さんの協力のもと行った実験内容はここでは省略しますが、
(著書に詳細が書かれておりま〜す)
笑いによって得た結果をこのように感じたそうです。

つまり遺伝子の働きは、笑いによって、このようにオンになったりオフになったりするので、
オンにならない一番の原因は理屈である。
理屈というのはいちばん遺伝子を活性化させない。
感謝とか感動とか、笑いというのが、いい遺伝子を活性化させる。


これを受けて葉室さんは文中で続けてこうおっしゃっています。

免疫作用も同じことです。
体の中にある免疫細胞が抗体というものをつくって、バイ菌やウイルスなどの異物から体を守っているわけです。

しかし、今の人はなにか体がおかしくなると、すぐに薬を飲みます。
どんなバイ菌が入ってきても薬で菌を殺したらいいのではないか。
そうしたら、抗体がなくてもいいのではないかと考えますが、
薬で殺してばかりいると、抗体をつくる能力が衰えてしまうのです。

この免疫というのは両刃の剣なのです。
なぜかと言いますと、片方をやらないでそれで済むかというと、そうではなくて今度は逆の悪いところが出てくるという仕組みになっているからです。

つまり抗体を作らず、薬でバイ菌やウイルスを殺しているとどうなるかというと、
アレルギーという症状が出てくる。そういう仕組みになっているです。
それで、今アトピーとか、花粉症とか、そういう症状がたくさん出てきているのです。


このように、抗体をつくらないのは、薬で菌を殺してしまうということがありますが、
もう一つは理屈です。

理屈で生きようとすると、免疫細胞の遺伝子が働かないで、抗体をつくらなくなってしまうのです。
そうするとアレルギーが出てくる。理屈ばかり言っていると、そういう症状が出てきてしまう。
遺伝子がどんどん働かなくなってしまうのです。

その反対に、理屈を考えないで、ニコニコして、
「ありがとうございます」と感謝のこころでいれば、
最高に遺伝子が活性化する。医学的にいうとそうなるのですが、
それを神道でいうと、大祓を唱えることによって神さまのお恵をいただいた、ということになるわけです。

昔、遺伝子なんてかけらも知らない時代でも、そういことをやっていたわけです。

・・・と祝詞の唱え方についての関係性を載せています。


そう、ここで大祓祝詞にいったん戻りますと、漢字で唱えているとどうしても
意味を考えてしまう・・・理屈で唱えようとするんですよね・・・
自分は全くそのタイプの人間なのですご〜く納得した。
だって意味知りたくなるもん!

でもそれじゃ〜本当の神さまからの恩恵を受け取れないみたい
(ただの頭でっかちよね〜

なので春日大社では全部ひらがな表記の大和言葉を意識して唱えているようです。



理屈ではなくただ、無我になり唱える。感じる。そうすることで
魂やら身体やら何かが内側から変化が起きるのだそうです。

それがいいように働き、結果、神さまからの恩恵を授かる・・・
ということなんですね。と、ワタシは受け止めました(^^


体の具合が悪くなるとすぐに病院で薬、
すぐに抗生物質と言った感じに手軽に薬物を体内へ入れます。
結果抗生物質がだんだん効かなくなってきているというのを
聞いたことがあります。
また体内から排出された尿(薬物入り)などが河川へ流れ
河川の生態系にも影響が出ているとか・・・

それもそうですけど、薬剤によって腸内細菌が痛めつけられて
バランスを崩すことによりあらゆるアレルギー反応を起こしているということも覚えておきたい。

共存して生きている皮膚常在菌たちが弱酸性の皮脂膜を作ってくれているから
通常ならばそこでバイ菌と闘ってくれる最初の砦になっている。
けど、今、すごい勢いでアルコール殺菌消毒でしょ?
これやばいよね。

無防備になるからコロナ以外のモノにやられそう。

ちなみにウイルスには意味ないアルコール殺菌。

て、ことでこの辺りは軽くパスしますが・・・


ワタシが今回再確認したのは

健康になりた〜い
幸せになりた〜い


ならば、考えるよりも感じろ!

を意識することでした。

ココロもカラダも 緩めてみよう

心の底から笑ってみよう、

おおわらい=おおはらい

覚醒の遺伝子のスイッチオン!!

 



【葉室氏歴】







 
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆