5月14日に玄米乳酸菌の種菌を作る作業をしました。
作業工程ブログはこちらです

 
種菌と言っておりますが、それをそのまま活用してもいいのですけど、
それを元にして乳酸菌液をどんどん増やすことができるので


 
その方が超〜お得じゃないですか〜


ということで拡大培養した時のことを5月31日のブログにアップしてあります。


種菌の液体に培養液を足して暖かいところへ置くとあっという間に乳酸菌液が完成します。
完成したら半分を別容器に移すか使用するかで減ったところへ培養液をまた足していくという事の繰り返しでドンドン増やしていきます。

私は今回は早めに切り上げました。2回くらいかなぁ〜。
玄米が入ったままの乳酸菌液のボトルを冷蔵庫へ入れておきました。

冷蔵庫は冷えてますから本来は乳酸菌の活動もすこ〜しお休みになるのですが、


玄米に住み着く発酵菌さんたちを侮る事なかれ!

 
バァーンバン!発酵しておりました。


ボトルはパンパン!



別の容器に移そう〜!と思ってキャップをひねったら、
「プシュ!!」と音が。

 

まぁ〜、冷えてるから吹き出ることはないよなぁ〜
(=´∀`)

 
とワタシ・・・・



ひえ〜ん、ごめんなさ〜〜〜い!(*≧∀≦*)




吹〜き〜出〜た〜!


動画にアップした時は既に2回も吹き出した後。
3回目の挑戦のキャップ開けにも関わらず・・・



こういう場合もあるよ〜、くらいで参考にしてみてくだされば幸いです。


玄米乳酸菌液の拡大培養は冷蔵庫の中でもできました〜!



基本はあくまでも暖かいところです。

出来上がった乳酸菌液は過発酵を抑えるために冷蔵庫へ入れてました。

美味しくゴクゴク飲んでますよ(^^)
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
┃ ◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
はなこ@ショップ
┃ ◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談
@グルンバイオ
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆