いつからだろう〜

( ;´Д`)

 

 

 

 

 

 

長時間の正座が辛くて、そのあと、痺れて立ち上がれなくて・・・

足先がジンジン・・・。

 

 

 

 

 

正座ができなくなっている脚。

 

 

 

 

 

 

 

体を気持ちよく 伸び〜をしたあと・・・・

 

 

 

 

 

アタタタタ〜。・°°・(>_<)・°°・。

 

 

 

ふくらはぎがキーンと固まって強烈の痛み!!!

 

 

 

 

 

 

こむら返り!!

 

 

 

 

 

正座が苦手になったのはあきらかに体重が増えているせいたなのだと実感。

しかも下半身の筋肉は弱っているのは確実(涙)

 

 

 

 

 

 

 

 

こむら返りはなんとかならないのぉ〜

(>人<;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくらはぎの筋肉がけいれんを起こす

 

 

 

 

 

 

こむら返りは、正式には腓腹筋けいれんといいます。(腓腹筋とは、ふくらはぎの筋肉のこと)。

 

 

 

 

 

ふくらはぎの筋肉が硬くこわばり、収縮したまま弛緩(緩むこと)しない状態が続いてけいれんを起こし、激しい痛みが数秒間、長ければ数分間続きます。

 

 

 

 

こむら返りの原因はさまざまですが、下肢静脈瘤の症状としておこることがよくあるようです。

 

 

 

 

下肢静脈瘤は、40歳以上の女性に多く見られ、年齢とともに増加していきます。

 


 

こむら返りは「電解質」の異常によって引き起こされると考えられています。

 



 

電解質とは、水に溶けると電気を通す物質のこと。




 

主な電解質として、マグネシウム、カルシウム、ナトリウム、カリウムなどのミネラルがあげられます。

 



電解質は、神経の伝達や筋肉の収縮に欠かせない物質。




 

そのため、ミネラルのバランスが崩れると筋肉の収縮がうまく行われなくなり、こむら返りを招いてしまうのです。

 



 

 

改めて自分の日常を振り返ってみると

あきらかに食事内容が崩れている時や水を日中あまり飲まなかったりすると、浮腫みや、こむら返りが起きているように感じます。そしてもれなくついてくる便秘。
 

 

 

お風呂やサウナが好きで発汗させているけど、摂取している水は少ないことが反省点かもしれない。
 


お茶じゃーダメなんですよね・・・水を飲むことが大事なんです。



 

自分が思っている以上に体はミネラルや水を欲しているのだと理解しました。



 

便秘に関しても、これは60歳以上の女性からのお話ですが・・・


 

『ちょっと体の一部に炎症を持ってしまったので改善のため、乳酸菌液とミネラル365(ミネラル豊富な水)多めに飲んでいたら、今まで細い便しか出ていなかったのに、太い便が出始めて、逆に痛くて大変ですよ〜』とゆかいに笑ながら報告してくれたことがありました。

 

 

 

そうだぁ〜、そうだった!!


気がつけば最近外食が増えてたな・・・

乳酸菌液も飲む回数が減っていたな・・・(便秘ひどい人なのに)

運動して乳酸が増えたり、発汗でミネラルの消費が激しいのに、摂取がすくなかったなぁ〜・・・


と、反省の嵐。


貴重なお客様からの体験談で目が覚めて、ミネラル摂取に気を配ることにしました。

 


今、とくに乾燥が激しい時期。
市販のペットボトルの飲料など、味が付いているものではなくて、純粋にお水をたくさん飲んであげようと思いました。



また、こむら返りは寝ている間に起きることも多い様です。

 

 

これは寝ている間に、体の中の老廃物などを細胞から回収して血液が体中も巡るわけですが、冷えが体にあったりすると十分に血液の交換ができなくて、同時に細胞へ電解質を送り届けることができなくなり、脚が「つる」ということが起きるようです。



やはり、普段からふくらはぎの筋肉を鍛えておくことや、体の冷えを取り除くことが必要なのだと思いました。



足裏共々、ふくらはぎは
「第二の心臓」と言われている所以ですね。

 




お食事も大地のミネラルをたっぷりと含んだお野菜や根根菜などを頂くこともとても大切なことですね
 



 


そうそう、天然ミネラルが含んだものといえば

自然塩があります。
 

 


極度に減塩はかえって危険です。


塩は体温を上げる作用があります。


また自然塩の中に含まれるミネラル分が体に必要な電解質の役目を担います。

 


できれば、塩を怖がらず、摂取しましょうね。
 

 


お風呂に入れて入浴するのもいいと思いますよ。






今日も最後までお読み頂きありがとうございました。

 


あなたに善氣ことが降り注ぎますように



*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
農薬を含まない天然塩や生体に必要なミネラルが手軽に摂取できるアイテムは「Rスタイル」さんを参照されてみてください。
とってもサービス精神満載な翁が相談など対応してくれますよ。

 

 




*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



 

JUGEMテーマ:健康