10月30日に栃木県小山市にあります
北辰妙見宮様の場所をお借りして「マコモ乳酸菌液作り」のお話会をさせていただきました。

カピパラダ師匠とワクワクしながら栃木へGO〜!!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


車の後部座席はマコモで占領〜。



マコモ乳酸菌液や乳酸菌液にご興味のある方にお集まりいただきました。
当初予定しておりました人数よりも多くの参加者にちょっとたじろぎましたが
皆様の暖かい笑顔が私の緊張もほぐれたような気がします(^^;;


カピパラダ師匠はあいかわずのマイペース。
会話の引き出しの多さに「さすがだなぁ〜、」と見る目をちょっとだけ変えました。


アットホームな感じで、予定時間をオーバーしてしまいましたが、無事終了し、最後に良いお顔を撮影。



「ありがとうございました!!!」



後日、作業の微調整などもあり、不明点など乳酸菌液完成までのアドバイスをさせていただきましたが
見事成功された!!との報告をいただき、感無量でございます。

頂いたメールを写真添付付きでご紹介します。
当日参加いただきましたS様からです。

**==============================================================**

アドバイスをありがとうございました。

ペーハー計りました。3,57でした。お陰さまで完成しました。 ありがとうございましたm(__)m

ペットボトルは、開けたら永遠と泡が出続けていました。 閉めて暫くしたらまた泡が治まってきました。パンパンです。

明日から毎日飲み続けます。完成したので 冷蔵庫保管で大丈夫ですか?
豆乳ヨーグルトも 楽しみです。





**==============================================================**

初めて体験するときは、恐る恐るで臆病になりますが、
一度体験してしまうと、あとは独自にコツというものを身につけられていくので、いろんなことにオリジナリティが生まれ、それをまた共有しあう楽しみが増えますね。

またみなさんと語らいたいなぁ〜と感じました。

S様、ありがとうございました。そして完成、おめでとうございます!!


この勢いで、実はマコモ乳酸菌液の他に

【むぎ】の乳酸菌液も仕込みました!



初めてでしたが、なんとも良い香りがするものだぁ〜!とびっくり。
ブランデーのような香りもするし、ビールのような香りもするし・・・
しかし、発酵力は爆裂です。






ということで、ただいま、「愛と光に包まれてRスタイル」と
「はなこ@ショップ」ではマコモ乳酸菌液とむぎ乳酸菌液をオマケにすることにしました。

ご希望者様にプレゼント中です。

そうそう、根強い人気のニンニクホウロンポウも引き続きオマケです(笑)


オマケだらけですが、少しでもお役に立てますよ〜に(^人^)

 



 

 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆

◆ハーブおっちゃんの乳酸菌液をご紹介‥‥ Rスタイル(株)シーズ

◆農女のおすすめ乳酸菌と美容利用の紹介 ‥‥ はなこ@ショップ

◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談‥‥@グルンバイオ
 ◆乳酸菌体験談などQ&Aをご紹介‥‥ 乳酸菌普及協会
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆