18年ぶりです。
秋田の玉川温泉を訪れました。

源泉が湧き出ているところの写真です
個人的にはこういうの大好きなのでいつまでも眺めて入られます。



玉川温泉の温泉は無色透明ですが、pH1.2と極めて酸性が強く、源泉温度はなんと98度。
硫黄臭と微量のラジウム放射線が含まれている非常に特徴がある泉質になります。
多くの疾患・症状に対する改善や、治癒能力の向上が期待できる「効きの湯」として皆様に親しまれています。


 
源泉近くの岩盤で「青空岩盤浴」により体を癒す方が多数いらっしゃいます
蒸気浴でもかなり効果が期待できそうな感じです。

室内にもヒノキの香り漂う素晴らしい浴室があります。

100%源泉と50%濃度の温泉。
それぞれ、あつ湯とぬる湯。寝浴やら多種多様に体験できます。
(玉川温泉HPより)


ここの源泉は飲用できます。
現在のご指導で、水で薄めてPH3以上にしてお飲みくださいと
いちお説明があります・・・。
分かりやすく図解で説明がありますので安心ですよ。


 
早速飲んでみましたよ!


しかもちょっと濃いめで・・・



あ〜、これはシーマロックスだぁぁああああああ





お湯に入っている時の香りや色、肌の感覚を充分堪能しました
もう、シーマロックス感たっぷり、

シーマと言うより・・・
まさにミネラル365の原液の風呂だわぁっ〜


なんという贅沢な行為、
なんという至福の時


ありがたや〜、ありがたや〜



ただ、眼に入ると沁みるよね〜


100%源泉に入っていると粘膜系はちょっと沁みるよ〜


傷があったりすると・・・沁みるよ〜
濃いめの源泉を沢山飲むと黒っぽい便が出るよね〜


飲泉で口の中うがいしちゃ〜ダメよ〜、
歯が黒くなるよ〜


と、まぁ〜気をつけるポイントもミネラル365とおんなじで〜す(^^;;







今回はお仕事で行ったので弾丸1泊。
次回は2泊以上でじっくりと湯治したいと、
アラフィフになったからこそ・・・
あっちこっち劣化してきた今だからこそ・・・


本気で思いました



玉川温泉は自炊坊があります。今回はこちらに宿泊しました。
懐かしい・・・インドのアシュラムのお部屋を思い出したなぁ〜


∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞

玉川温泉の効能・効果【浴治】

リウマチを含む神経系統の疾患
入浴初期(3〜7日目)には、副腎皮質機能の低下により、一時的な症状の悪化がみられますが、次第に温泉浴の効果が現れ、副腎皮質機能の亢進による症状の改善・治癒がみとめられます。副腎皮質機能の亢進→ステロイドホルモンの分泌を高め自力治癒を促進につながるといわれています。
血圧等循環器系統の疾患
玉川温泉には、高い血圧を下げ、正常血圧には余り影響を及ぼさず、低い血圧は逆に上げるといった循環器系に好ましい調整作用があり、血中コレステロールの増加並びに血管に対する動脈硬化を抑制する効果があります。
脊髄性並びに脳性小児麻痺
脊髄性小児麻痺においては、調査事例中半数が筋電図でみると、放電間隔は狭くなり、また振幅の増大が認められるなど明らかな筋機能の増強が確認されておりますが、45日間以上の長期浴治が前提となっております。脳性小児麻痺においては、調査事例中6割に患肢筋力の増強、首のすわりの軽減、這行及びつかまり立ち方の好転、体動の円滑化、痙攣化・言語状態の好転など目立った効果のあることが明らかになっております。 しかしながら、これらの病気は、整形外科医、内・小児科医、精神・神経科医、温泉療法医などの協力が必要不可欠となりますのでご承知おき下さい。
貧血症並びに白血球減少症
赤血球数・血色素、白血球数の増加並びにその持続がみられるなど、造血臓器を刺激し、その作用を賦活調整する働きがあることがわかっております。放射線業務などに従事されている方にとっては、良い保養・療養泉になると思われます。
皮膚病
白癬症、ウイダール苔癬、慢性湿疹、腫症などをはじめ、いわゆる慢性の皮膚病に対して効果が期待できます。水虫も7〜10日間の湯治で完治した事例もあります。
生体の免疫力・抗菌力の増強、健康増進に対する効果
湯治3〜5日目頃に一時的な抗菌力の減退があるものの、温泉浴を続けていくに従い、次第に抗菌力が増大し、10日目頃には温泉浴開始前の1.5〜2倍にもなることから、身体の防衛力増強や治癒力の増進など好ましい効果が期待できます。
肝機能の活発化に対する効果
肝臓の機能に重大な影響を及ぼすビタミンB2の代謝面からみると、湯治3〜5日目では数値が減少して肝機能が一時的に減弱するものの、温泉浴を続けていくうちに増加に転じ、肝臓の代謝が活発化していきます。
疲労回復に対する効果
入浴開始数日後から身体の疲労は回復し、体調が良くなり、細胞亢進状態になることが立証されております。但し、度を越した入浴(回数・時間)は逆効果をもたらしかねませんので、適度な入浴をお薦めします。
細胞の活発化と若返りに対する効果
身体の具合や調子などに及ぼす影響をみる皮膚導体内抵抗を測定の結果、細胞活動の亢進により、あたかも老人の皮膚が若い女性の手の甲のようになる作用を起こし、結果的には体調をよくして若返らせる働きがあります。これは、玉川温泉浴治効果の中でも特筆できるものといえます。

玉川温泉の効能・効果【飲泉】

温かい温泉水
胃粘膜の血管を拡張し、吸収を促進して胃の運動や分泌を抑制するため、胃潰瘍、胃酸過多症、慢性下痢症、慢性胃炎、胆嚢疾患、慢性肝炎などに適応性があります。 また、新陳代謝を活性化させる作用があるところから、糖尿病にも効果があるといわれております。(腎不全などを併発されている場合はお控え下さい。)
冷たい温泉水
胃腸の運動や分泌を高めるため、胃酸減少症、無酸症、便通などに効果があるほか、鉄もイオン化しているため吸収もよく、鉄欠乏症貧血にはより効果が認められております。
温泉水を源泉のまま飲用されますと、胃部不快感、軽い痛み、吐き気など急性胃炎の症状をおこしますので、詳しい飲用方法は飲泉コーナーでご確認下さい。

玉川温泉の効能・効果【蒸気吸入】

蒸気に含まれる微量の硫化水素ガスの吸入により、気道の繊毛を刺激し、粘膜の再生を促進させて、気管支炎や風邪、喘息などに効果があります。 浴場内の「蒸気湯」「箱蒸し湯」の利用のほか、源泉付近の散策や岩盤の利用により蒸気吸入の効果が得られます。

玉川温泉の湯治につきまして

様々な疾患のお客様がいらっしゃいますが、個人差があり、必ず治るとは断言できません。湯治により、自分自身が本来持っている免疫力・治癒力が向上し、その結果として回復に向かわれるものであることをご理解下さい。 ※杉江忠之助先生著・足沢三之助先生監修;「玉川温泉湯治の手引き」より



∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞━━━━━━━━━∞∞


ご興味のある方、玉川温泉行かれてみてはいかがかしら
玉川温泉のサイト





 
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆