10月30日に栃木県小山市にあります

北辰妙見宮にてマコモ乳酸菌作り講座を行います。

今年の春に妙見宮の玉夢先生からお声をかけていただいたのがきっかけです。

玉夢先生からマコモという植物のことを聞いてから、
とても興味をもち、今年は田んぼで育ててみたところ
背丈を軽く超すくらい成長し、マコモだけも破裂するほど大きく育ちました。


その準備でマコモを雨(台風)が降る前に刈り取り、移動の車の中に積み込みました。

車内がマコモの香りで充満されて、なんだか浄化されている感じがします。



マコモという植物は実に不思議な植物です。
ただ、今回はマコモだからということではなくて、

発酵という微生物たちの織りなす自然界の営みとそのパワーを知っていただければと思っております。


当日は一緒に出来上がった、明日葉の乳酸菌液も持って行こうと持っています。

自然界を・・・生命界を支えてくれてるチカラを知ると、身近なものでもご自身で乳酸菌液を作ることができます。

そんなお話もできればなぁ〜とカピパラダ師匠と会話しております。

あいにくに雨模様になりそうな30日ですが、
元気にみなさんにお会いできることを楽しみにしております。




 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆

◆ハーブおっちゃんの乳酸菌液をご紹介‥‥ Rスタイル(株)シーズ

◆農女のおすすめ乳酸菌と美容利用の紹介 ‥‥ はなこ@ショップ

◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談‥‥@グルンバイオ
 ◆乳酸菌体験談などQ&Aをご紹介‥‥ 乳酸菌普及協会
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆