山梨の峡北地方にある香草園

「雨が欲しいなぁ〜」と祈る思いも限界スレスレの時に

「もう〜、結構です!」と言いたくなるほどの雨に降られました。


全くヒトの想いは勝手なものです・・・


とはいえ、自然相手ですのでお天気に合わせて農作業を進めます。


香草園の場所は日差しを遮るものがなく、日照時間も長いので雨と日差しの繰り返しが続き、
ワンサカ元気なラベンダーも流石にムレムレ状態・・・

株の中央部分からダメージが・・・枯れてくる。


気持ち時期は早いですが、ラベンダーの強剪定を施すことにしました。



風の流れを整え、株への負担を軽くします。



後ほど師匠をモデルにして剪定の工程をアップします。


まず最初に、ラベンダーの枝が地面に接してしまっているものを剪定バサミでカットしていきます。

そのままにしておくと、地面にくっついている枝から根っこが生えてきます。
すると、そこへ栄養が行くので株が上へ成長しずらくなります。



その後、ハサミもしくはバリカンでワサワサ茂ってくれた葉の部分をカットします。

わたくしたちは株の数が多いのでバリカンでいかせていただきます!






やる前



やった後



こんな感じでアフロちゃん達が完成です



結構楽しい作業です。個人的に好きかもしれません。

ただ、センスがないので、アフロちゃん達が納得してくれたかは・・・
次はローズマリーの剪定も行います。
この日は園内の断捨離もしました。

一旦栽培をお休みにするもの・・・
新しく植えるもの・・・・
植え替えで位置が移動になるもの・・・


お天気と植物の様子を見ながら進めていきます



◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
はなこ@ショップ
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆