今年も無事に育った真菰さんたち。

黒穂菌のおかげでしっかりとマコモダケが収穫できました。



今年はこれで発酵液(乳酸菌メイン)を作りました。

じっくり、じっくりと発酵を焦らせないように・・・・


こんなに綺麗な産膜酵母も見ることができます。



pHも塩分濃度も立派な数値でした。


来年は葉っぱの部分の活用を目指したいと思います。

まずはまずはの発酵液!

今シーズンはたくさんは作らなかったので出荷できる本数は限られますが、
希望者へお届けできると嬉しいなぁ〜。


それからマコモで酵素を作る時に一緒にできた
「まこもの乾燥お菓子」


これがあれよあれよと言う前に沢山あったはずが・・・

どんどん少なくなっていきます。
只今、ご希望者様へオマケとして差し上げております。

少し固いけど、ゆっくりよ〜く噛んでいるとマコモの旨味がお口でひろがり、
と〜っても美味しい。
体も喜ぶ(^o^)



☆〜〜まこもって?〜〜☆
真菰とは水辺に群生するイネ科の多年草です。
古来より食料とされており、茎に黒穂菌が寄生して肥大化した物をマコモタケと言います。

葉には水や空気の浄化があるとされ入浴などにも利用されます。

真菰は食物繊維が豊富で美容や健康にもその効果が注目されています。

【まこもの効用】
薬用として解熱・便秘・糖尿・高血圧・貧血・アトピー等さまざまな症状に効果があるとされています。
 
まこも菌パワーで
自分の腸内活性化!

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
はなこ@ショップ
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆