暖かい日と雨の日が交互にやってくると
植物の成長がとても元気だなぁ〜と実感しております。

まぁ〜、未熟者の農家ですが、今季初めてジャガイモを植えてみました。
その成長ぶりにはホントびっくりです。



第一回目の追肥と土寄せを済ませたところです。
雑草も抜き抜き・・。
そして、害虫処理です。

テントウムシダマシと言われている子がいます。


この子です。

テントウムシに似ているからダマシという通称がついているのだと思います。
特にジャガイモに大量に発生するようです。
基本的には補殺です。

農薬を使わずに栽培をしているのである程度の手間は覚悟の上でやっているので
仕方のないことですが、補殺・・・。虫は基本的には苦手で〜す。

コンパニオンプランツや何か良い方法はないか模索してみようと思います。

とにかく今回、お手入れの時に捕まえたテントウムシダマシはこれです


結構いました。この子らは気配を感じると
死んだフリが得意です。


それから、トマトのブースですが、
こちらは初めて雨よけのガードをすることにしました。
今まで、無知だったのと、めんどくさいので見て見ぬ振りをしていましたが
周りの農家さんたちがこぞってやっています。
しかも高齢者の農家さんたちですが、みなさん、やっています。

新規就農者としてなんでも勉強と経験ですから
やるでしょ〜!



まぁ〜、不格好ですが今後だんだんと
洗練されてくるということで・・・。
これはコメリでパーツが全部セットになっているものを利用しました。
結構お値段はしましたね。
4千円までは行きませんが、3千円以上でした。
ビニールは厚手にできているので、上手に使えば数回は使えます。
骨組みは壊れるまで使えますので初期投資と考えました。

大根の発芽も順調で、間引きしたものを別の所へ植えてみようと思いました。
食への欲望です。

新し畝を師匠が耕運です。



耕運は幸運〜♪

・・・かも。

作業を終わって振り返ると、そこにはニコニコ笑って立っているおじいちゃん。

どうやら私たちの作業を上の方から見ていたようで・・・・

「これ、買ったんだろ〜な〜と思って」
「農業にお金をかけないよ〜にやらんと・・・」

おっしゃる意味はと〜ってもわかっていますが、
新規就農者なので初期は何かと・・・。

で、おじちゃんが申します。

「い〜っぱい道具があるから、それ使ってイイよ!」
「よかったら使ってちょ〜だい」
「お金なんて取らないから(^^)」
「で、ここいら周辺をい〜ぱい畑をやって!」


おじちゃんは隣に住む方でした。
大規模に農家をされていたのですが、今年は耕作面積を1/10に縮小したそうです。
もう、農家を卒業する方向にするそうです。
わずかにお米を作るのみに。


終農

「何かあったらなんでも言って(^^)!」

と立ち去って行きました。

譲られた道具の置き場に行きましたら
支柱関係が山のように積み上げられておりました。
かなりの年季の入ったもので、処分するくらいなら・・と言った所でしょうが
今後何かと入りようになるものなので大変ありがたくご好意を受け取ることにしました。

終農者から就農者へのバトンタッチ



嬉しいことに春植えのレタスが収穫できるまで育ちましたよ。


レタスの後は何を植えようか考える所です。
種から発芽させていたバジルも元気に育ってきました。
もう少しで路地に植え替えできそうです。


そうそう、乳酸菌発酵黒ニンニクが出来上がりました。
窯から出したばっかりはホッカホカでお芋さんのような感じです。
香りも食欲をそそるようなイイ感じ。

元気食品を毎日ちょっとずつ食べて病気にならないようにしていきたいですね。






 
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆