6月最初の日は1日曇りでした。
夕方から小雨も降りてきて肌寒いです。

こんな日はやる気が半減になりますが、
1日のルーティーンとしては園内の見守り散歩からでした。

ジャガイモの葉がぐんぐん大きくなってきました。

毎度のことながら、テントウムシダマシを見つけては取り除く作業です。
どうやら「秘伝の虫除けスプレー」を散布したところには
テントウムシダマシもほとんどいません。
効果があるのかしら?
お手製の虫除けの液体を散布していないところには
コンパニオンプランツのマリーゴールドさんを植えることにしました。


とても鮮やかで気に入りましたのでたくさん植えてみようと思い、
今、種を発芽させています。
一週間もかからないくらいで発芽し出しています。
すごい成長が早いなぁ〜と驚いています。


ジャガイモに花が開き始めたので、これを取り除きます。


栄養が芋本体へ行く様にするためです。


レタスに続き、白菜の収穫ができました。


今回は虫にもやられず、大成功です。
みずみずしくてシャキシャキさんです。

抜いたところはこんな感じに穴っぽこが空きます


ここへ乳酸菌液を入れます。そして1日置いておきます。


そしてまたレタスを植えます。


そうそう、今年心配していた「むかわ香草園」のラベンダーさんたち。

無事に花芽を伸ばしてくれたり、全体的に青々と茂ってきてくれました。




早咲きの老株さんがいち早く花を咲かせてくれてます。

心が安らぐ瞬間です。


植物はお天気に関係なく1日、1日を精一杯成長しているのだなぁ〜と
思うと、やる気半減でウダウダしている自分が恥ずかしくなってきますわ〜。

明日は晴れるかなぁ〜。よし頑張ってやるぞ〜


追伸:本日もミネラル365をバネ指にたくさん塗り込んでみました。

 
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆