「ペポかぼちゃの種」がホルモンを整えてくれたり、
男女問わず、排尿トラブルのケアに役立ったりと
前回のブログでメモりましたが、

実はまだまだ嬉しい作用があったので自分の学習がてら
記録しておきま〜す。
あ〜、楽しい!!去年から【ホルモン】ってなんだぁ〜???
【ホルモン】ってすごいなぁ〜!!と個人的に超リスペクト中なのだ(^o^)


●骨粗しょう症を予防する効果
かぼちゃの種に含まれているリグナン類は、骨粗しょう症の予防にも効果的だといわれています。

骨粗しょう症とは、骨の中に細かい穴がたくさん空き、骨がもろくなってしまう病気です。
この病気は、年配の方に起こりやすいことで知られていますが、特に閉経後の女性に多い傾向にあります。

骨粗しょう症の大きな原因のひとつが、女性ホルモンのバランスの乱れです。
女性ホルモンの一種であるエストロゲンは、骨の中のカルシウムが必要以上に溶け出すことを防ぐ役割を担っており、女性ホルモンの減少は、骨の密度に深く関与しています。

閉経後の女性は、女性のホルモンのバランスが著しく減少するため、カルシウムが骨から溶け出しやすくなり、骨粗しょう症へとつながりやすくなります。

かぼちゃの種に含まれているリグナン類には、女性ホルモンのバランスを整える作用があるため、骨粗しょう症の予防に効果的です。
また、かぼちゃの種には骨づくりに重要なカルシウムなどのミネラルやたんぱく質が含まれており、丈夫な骨づくりにも有効であるといえます。


◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇

●体力を増強する効果
かぼちゃの種に含まれる豊富なミネラルは、体全体の機能を高め、体力の増強に効果的です。

かぼちゃの種にはリン、カルシウム、カリウム、鉄、セレン、亜鉛といった複数のミネラルが存在しています。

ミネラルは五大栄養素のひとつとして、体全体の機能維持や増強、疲労の抑制、体温保持や抵抗力、免疫機能の向上などの様々な生命活動に関与しています。

かぼちゃの種を積極的に摂取することは、疲労の抑制や体力の増強に直結します。


◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇

●新陳代謝を活発にする効果
かぼちゃの種には、血流を良くすることで、新陳代謝を促進させる効果があります。

かぼちゃの種に含まれる多量の良質なたんぱく質(31〜46%の割合で含んでいます)は、弾力があってしなやかな血管をつくることができるので、血行の改善につながります。

末梢血管の血行が良くなると、全身の細胞に栄養や酸素が行き届きやすくなります。

人間の体は約60兆個もの細胞で構成されており、そのひとつひとつの細胞が日々生まれ変わりを繰り返すことで、人間は健康を維持することができています。

しかし、血行不良により、栄養や酸素がすみずみの細胞まで行き届かなくなると、細胞の活動は衰退し正常に素早く生まれ変わることが困難になります。

かぼちゃの種は、血流改善に働きかけることで、全身の細胞に栄養や酸素を行き届かせるため、細胞が元気になり、新陳代謝を活発にします。


◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇

●コレステロール値を下げる効果
かぼちゃの種に含まれているリノール酸には、血中のコレステロールをコントロールする作用があるため、かぼちゃの種の摂取は、血中コレステロール値を低下させる効果があるといえます。

ただし、リノール酸は摂りすぎるとコレステロール値を上げる原因にも成り得るため、摂りすぎには注意が必要です。


◇◆−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−◆◇

●老化や病気を予防する効果
かぼちゃの種は、老化や病気の原因となる活性酸素を撃退する働きを持っています。

その働きを担っているのは、かぼちゃの種に豊富に含まれているビタミン類やβ-カロテン、セレンなどの抗酸化作用を持った栄養素です。

増えすぎた活性酸素は細胞を傷つけるため、アトピー性皮膚炎、シミやしわなど誘発し、老化現象を促進することにつながります。

また、活性酸素は血液中のコレステロールに反応して悪玉(LDL)コレステロールを増加させたり、血管壁を傷害し、血管の健康に支障をきたす恐れもあります。
その結果、血液の流れる通路が狭くなると、動脈硬化などのあらゆる生活習慣病を招く危険性が高まります。

抗酸化作用を持つかぼちゃの種を摂取することで、体内の活性酸素を除去するため、老化や病気の予防につながると考えられています。




老化は病気じゃなぁ〜い!!
でも、老化をほっておくと・・・

だから徹底的にアンチでいるものはしたいと思っちゃいます。


 
まもなく50歳代へ突入〜!!ホルモンの乱れが激しかった40歳代

そのツケはきっちりやってきました。
今回の学びを参考に健康&きれいの人体実験をしてみます。
三日坊主やろうですが記録としてアップしていきたいと思います
٩( 'ω' )و
 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆ハーブおっちゃんの乳酸菌液をご紹介‥‥ Rスタイル(株)シーズ
◆農女のおすすめ乳酸菌と美容利用の紹介 ‥‥ はなこ@ショップ
◆農業&土壌改良の乳酸菌活用のご相談‥‥@グルンバイオ
◆乳酸菌体験談などQ&Aをご紹介‥‥ 乳酸菌普及協会
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆