昨日は山梨から大阪まで車で移動
 
道中
 
☆ムーラ・バンダを1000回
☆クンバカハ(ムーラ・バンダの合間に数えきれないくら)
を厳修してみた
日常意識しなくても呼吸している私たち。
生きているということは呼吸をしているってことなんだけど
だからこそ、教えられてしている動作ではないですよね。
それゆえに精神的、肉体的に呼吸法が良い!と言われたり
読んだ本から知識を得ても、日常的に・・・呼吸を
ナメてる!
だから実際にやらないでいる様な気がします。
そんな気がしたから
まずはやってみる!
とにかくやる!
天風先生はクンバカハで、「ケツの穴を締めても筋肉痛にはならない!」と言っていたけど、いざやってみると穴ではないけど「鍛えているなぁ〜」と感じるインパクトはそこかしらに感じる。
確かに翌日は筋肉痛にはなっていないから、先生の言う通りなんだけど。
最後の方はお尻の穴を締める時に一緒に唇も締める様な動作が連動してくるから面白かった。
やっぱりこの二つの箇所は関係性があるのだと体感した。
そんなことはどーでもいい。
運転時間は5時間を超えたけど、疲労感が全くないのに驚いた。
もっと疲れていても不思議ではないのになぁ〜
浄化力もありそうです。ちょっと言えないけど、あることが起きたから。
「まずはやる!」を続けてみようと思います。
そしてまた備忘録として残しておこうと思います。
ちなみにムーラ・バンダのことをわかりやすく書いてあるサイトを見つけました。
こちらをご紹介します。
ムーラバンダ(mula bandha)



クンバハカのやり方は検索するとたくさん見つかりますが、そのうちの一つを紹介します。
クンバハカ「お尻締め」のやり方








◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!
Rスタイル(株)シーズ
◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
はなこ@ショップ
◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆