炎天下が続きますが、標高880mほどの「南きよさと香草園」で
初めて植え付けをしたホワイトセージが立派に育っております。
ダメージを受ける前に剪定をかねて葉っぱを収穫しようと思います。

よ〜くみると、ホワイトセージの花が咲いているのを見つけました。



へ〜こんな感じなんだね

本体の株からヒョロっと伸びた先に咲かせているのもありますね。


隣ではレモングラスも大きくなりましたよ



こちらもそろそろタイミングを見計らって収穫をしましょうか。

お茶でも良いし、お風呂用にも良いし、精油も・・・
頭ではいろんなことが浮かぶけど一人では限界があるんですよね
さて、どーしよう?

しかし・・・・

雑草ってほんと、すごいよね



ちょっと前に除草したばっかなのに、もうボーボーです。



8月に入り、降水量が減り、変わって日差しが強い日が
続いておりますので、現在本領発揮で元気なのが
日照り草と言われている

スベリヒユ


食べると美味し〜!!と盛り上がるのは
よ〜くわかりますが、そんなのは最初だけですね。

物凄い勢いで増えますゆえ、次第に気分もゲンナリ(;´Д`A

日照時間の長い「むかわ香草園」の方ではあえてそのままにしておくことがあります。

スベリヒユは地表面の乾燥を防いでくれたり他の雑草が生えてくるのを
多少は抑えてくれるし、何しろ抜きやすい!
なのである時期までは天然のマルチング代わりです。

いつまでも放置していると抜きずらくなるし、細かな虫が集ってくるので
やはり取り除きます。


何はともあれ、熱中症に気をつけながら「南きよさと香草園」を少しずつ造園。

同時にハーブの収穫に追われておりま〜す


 

◆*.━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆
┃ ◆乳酸菌液とミネラルで腸内環境と自己免疫力をUPする!

Rスタイル(株)シーズ
┃◆都会生活から田舎暮らしへ。乳酸菌で健康と美容を提案する
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━.*◆